初回相談無料

受付時間:月〜金9時〜18時 ※事前に御連絡いただければ時間外、土日も対応いたします。

税金、保険、年金は期限内に支払わなければいけません!【永住許可】

ビザ

当事務所では永住許可申請を御希望されるお客様も多いです。永住許可において恐らく一番高いハードルとなっているのが、これまでの税金、保険、年金の納付実績についてです。

これまで支払うべき額を納めているのはもちろんのこと、納付期限に遅れずに支払ってきていることが求められます。「住民税5年間(日本人の配偶者等は3年)、保険・年金2年間」
つまり、一度でも支払期限後に納めた実績がある場合、後からリカバーすることができないという事です。そこからまた2年なり5年なり滞納せずに納めていかなければなりません。悪意無く、うっかり期限を過ぎてしまった場合でも考慮してもらえません。
当事務所にご相談にいらっしゃったお客様の中にも、たった1回不注意により年金を期限内に納付しなかったために不許可となった方がいらっしゃいました。

会社員の方は、給与からの天引き(特別徴収)で確実に納められている場合が殆どですので特に気にする必要もないのですが、事業主の方や今後転職の予定がある方は特に注意が必要です。

トピックス一覧に戻る

埼玉・千葉・茨城・東京・栃木・群馬の
ビザ等外国人関連、会社設立、各種許認可、補助金等申請はお任せください

初回相談無料

受付時間:月〜金9時〜18時 ※事前に御連絡いただければ時間外、土日も対応いたします。