初回相談無料

受付時間:月〜金9時〜18時 ※事前に御連絡いただければ時間外、土日も対応いたします。

コックさんを呼ぶとき(技能ビザ)における店舗の規模について

ビザ

先日、タイ料理店を経営するお客様から本国タイからコックを呼びたいとの依頼(在留資格認定証明書交付申請)を受けました。色々とお話を伺ったところ、このコロナ禍においても売り上げは減少しておらず、店舗の経営状態としては良好でした。

ただし、一点気になる点が。。

通常、勤務するレストランの規模要件として「座席数20~30席以上」というのがひとつの定説となっています。このお店はテーブル席、カウンター席、座敷席合わせても15席ほどしかなく、この基準をそのまま当てはめれば許可が下りないことになります。

ただし、このお店はテイクアウトでもかなりの売上があったため、これについて具体的売上額や総売上に占める割合を示し、席数が少なくとも一定の売上を上げることができることを強調しました。

結果、、、無事に在留資格認定証明書が交付されました。このように一般に世間に出回っている「公表されていない基準」についてある程度把握しておくことはとても大切ですが、これに当てはまらない場合でも実態として結果的に要件を満たすということを具体的に立証できれば許可されることになります。

このように一般に言われている基準を満たさない場合でも一度ご相談いただければと思います。例え直ちに許可される可能性が低くとも、これまでの当方の経験から今後に向けてのアドバイス等させていただきます。

トピックス一覧に戻る

埼玉・千葉・茨城・東京・栃木・群馬の
ビザ等外国人関連、会社設立、各種許認可、補助金等申請はお任せください

初回相談無料

受付時間:月〜金9時〜18時 ※事前に御連絡いただければ時間外、土日も対応いたします。